「力尽くで言うことをきかせなくてよくなる方法」

について書きます

今日はちょっと、夫に向けて思う言葉を
皆さんにお伝えしますね笑


こどもは大人の言うことを理解したがっています。

 これは言ってもわからない、
 って心のどこかで
思っていませんか?

とにかく毎日やるべきタスク
(お風呂に入る、歯磨きをする等々)
を何とか終わらせることが目的
なってしまっていないでしょうか。

毎日のやるべきタスクを必ずやらせることよりも
子どもとちゃんと会話し

やるべきことを子どもが納得して

自分からやることの方が、

たとえ全てのタスクがやれなかったとしても、

長い目で見たら大切なことだと、私は思っています。
(たまにはお風呂に入らなくたって問題ないとiいう気持ちでいます笑)

もっと子どもの声を聴いてほしい。
もっと子どもと話をしてほしい。


2歳の息子でも、こちらがちゃんと話をすると、
理解しようと、少ない語彙と経験から、
頭をフル回転させて、
一生懸命理解しようとししている様子が、
本当に、みてとれるんです。


今日の記事を読んでいただいたら、


「やだやだ!」
とギャン泣きする子どもに、

「もうやだ・・」と思うママが、

「え、自分から動いてくれた・・・!(感動)」

となったらいいなと思って書いています。

実際、うちの夫がそうなったので、
その例でお話させていただきますね!


重要なポイントを3つにまとめると
==========================
 ・やってほしい/やめてほしいことをちゃんと伝える。

 ・その理由をちゃんと説明する。

 ・その前に、こどもの言い分もちゃんと聞く。

==========================

↑これをしたら、
昨日まで「やだやだ!」と足をバタバタさせ
からだじゅうでパパに反発していた息子が
自分から行動するように。
パパ感動。

そのことを具体的にお話ししますね。


うちは現在、息子が2歳8ヶ月、娘が7ヶ月。
大体私が二人とお風呂に入り、
一足先に上がったこどもたちに
パパがローション塗ってくれています。

ここ何日か、
私が時間差で脱衣所に出ると、
リビングから

息子の「やーだ、やーだ!!!
と泣き叫ぶ声とバタバタ足で蹴っている音。

どうやら、
息子はリビングの床で
ローションを塗りたく、

パパはリビングにある小上がりで
それをやりたいらしい。

どちらもそれを譲りたくない。

パパは力づくで
泣き叫ぶ息子を小上がりに寝かせ、
そこでローションを塗っていました。。。


いろいろ突っ込みたいところは
あるのですが、
私が一番気になったのは、

息子が「やだやだ!!」
泣き叫んで訴えているのに対し

パパは何も言わずに
無理やりローションを塗っていたこと。。

ー・-・-・-・-・-・-・-・
 息子はどうして泣いてるの?
 ヤダの理由は聞いた?
 パパはどうしてそこまでして
 小上がりがいいの?
 息子はその理由、知ってる?
ー・-・-・-・-・-・-・-・
この会話をすればいいだけなんです・・・

パパに小上がりでありたい理由を聞くと、
腰が痛いから、とのこと。


私は、

泣き叫ぶ息子を
抱きしめ、

「どうしたん」
「下で塗りたかったん?」
と質問・共感をして
息子の気持ちを聴きました。

「ひっくっひっくっ…落ちちゃうからぁ。」

なるほど、
小上がりの端っこでパパはやっていたから
落ちちゃいそうで怖かったんだ。

「そっか、落ちちゃいそうで怖かったんだね」
「端っこだったから、こわかったよね」
「だから下で塗りたかったんだねー。」

すると泣き叫んでいた息子は
徐々に落ち着いていき、
泣き止みました。

そこで、

「大丈夫だよ、パパが落ちないように、
脚でしっかり守ってくれるから。
パパ、腰が痛いんだって。
下ですると、腰が痛くなっちゃうから、
上で塗りたかったんだって。
上だと、腰痛くならないでいられるんだってよ」

「腰痛くなっちゃうの?
上だと痛くならないの?」

「そうみたいだよー。
床の方が腰たくさんまげないといけないからかなー
上だと大丈夫なんだね~」

なんだか一生懸命理解しようとしている息子でした。


その後、息子の歯磨きをしようと
いつもの通りリビングで
「歯磨きしよ~」
と言うと、

小上がりにのぼり

「ママ、腰痛くなっちゃうから、
こっちでしよ」

と言ってくる息子。。


私は腰痛もちじゃないから、
大丈夫だけど><

けど、息子がさっきの話を理解して
早速行動を変えてくれてることに感動。

「ありがとうー。」
ママは腰痛くないから大丈夫なんだけどね~

と言いながら、小上がりで歯を磨きました。


そして次の日。
お風呂からあがる息子を
パパが迎えに行くと、
息子は自ら小上がりへ。

「下だと、パパ腰が痛くなっちゃうから!」

って。

かんどーーー。泣


もし、
やだやだ言うことを聞かない子どもに
困っていたら

先にあげた3つのポイント、
意識してコミュニケーションしてみてください。



こどもって、

私たちが思っているより、

すごいです。


***********************************************
子どもの変化の実体験や
NLPコーチング要素をタップり盛り込んだ
momoの
輝きベビーコーチング講座体験&説明会
詳細&お申込みはこちらからどうぞ。

2/7(日)〆切です。
次回開催はしばらく未定です。
***********************************************