2ヶ月の娘です。

みなさんはこの様子、どんな風に見えますかー??


私には、こんな風に見えます。


わ~めちゃしぶい顔して研究してる!

いま、めちゃいろんなこと発見して

いろんなこと考えてるんだろうなぁ!


(娘の気持ち)

ん、なんか音鳴ったぞ

カラフルなのがユラユラ揺れてるぞ


あれ、またなんか音鳴ったぞ

ん、手が当たったとき音鳴ってる?

ん、なんかつかんたぞ

わー音鳴るぞ

つかんで揺らせば動くんだ

音鳴るんだ



この時期のあかちゃんはみんな、

手足をバタバタさせますよね。


バタバタした手が

たまたまおもちゃに当たり、

音が鳴る


はじめはたまたまだったのが、


手を当てたら音が鳴るんだ

とだんだんわかってきて、

自分であてるようになる。


この時期の赤ちゃんには、

把握反射」というものがあります。

手のひらに何かがふれると握ろうとする反射。


その把握反射でたまたまおもちゃを握って、

たまたま手を動かしたら音が鳴る


はじめはたまたまだったのが、


握って手を振ったら音が鳴るんだ、

とだんだんわかってきて、

自分から握って、揺らすようになる。


いま、猛烈にいろんなことを発見して、

研究してる真っ最中何だなぁとおもうと、

もうけなげで愛おしくって

ずっとそっと見守っていたくなりませんか??笑



だから、私は、

全国のママに、


お子さんの成長のプロセス

そして成長のプロセスで必要なことを、

知ってほしいなぁーと思うのです。


知ってたら、


<子どもの行動一つひとつに意味がある>


ということがわかって、


ひとつひとつの何気ない行動が、


もう感動になるわけです。



そうすると、


こどもが大きくなってからも、


子どもの行動を観察したい


見守りたい気持ちでいられるんです。



そうすると、

ママが、心にゆとりを持てて、


子育てでイライラしたり、


つらくなったりしないでいられるんです。



そうすると、


こどもも好きなことを存分にできて

楽しくって、


才能も伸ばしたいだけ伸ばせる

ようになるのです。




ひとりでも多くのママに届きますように。


ママが笑顔で 

毎日幸せにこどもといられますように