個性×集中力=子供の才能を伸ばすカギ

モンテッソーリ教育を受けた著名人達…
バラク・オバマ(前アメリカ大統領)/クリントン夫妻/ビル・ゲイツ/
マーク・ザッカーバーグ/ラリー・ページとセルゲイ・ブリン/
ジェフ・ベソス/ジミー・ウェールズ/P・F・ドラッカー/
ガブリエル・ガルシア=マルケス/ジョージ・クルーニー/
アン・ハサウェイ/ビヨンセ・ノウルズ/テイラー・スウィフト/藤井聡太七段…
政治家、起業家、学者、作家、俳優、歌手など、実に多種多様な才能を開花させています。
モンテ著名人

群をぬいた才能を開花させているこの方たちの共通点は、
個性×集中力
と言われています。

では、どうしたら
個性×集中力
を伸ばすことができるのでしょうか?

そのヒントは、お母さまのイライラに隠されているかも・・・!

お子さんのこんな行動に、イライラしたことはありませんか?
=====
・ティッシュを永遠に出し続ける
・水を出しっぱなしにして遊ぶ
・牛乳をコップからお皿へ、お皿からコップへ繰り返し移す
・立ち止まったり寄り道したりでなかなか家に帰れない
 :
=====
「なんでそんなことするのー?!」と、お母さんがイライラするとき、
まさに子どもは才能を伸ばしたがっているときなのかもしれません。

たとえば、ティッシュを引き出して遊んでいるとき・・・
ティッシュ

それは本能的に「引っ張り出す」という能力を伸ばしたいだけ。
実は、親指と人差し指、中指の3本指でつまんでひっぱるという
指先と腕の筋力を鍛えるために必要なことなのです。
(のちにお箸や鉛筆を器用に使いこなすために必要な訓練

イタズラは、子どもはただ、
自分の能力を引き出すために夢中になっているだけなのです。

こういったことがわかっていくと、
いままでイライラしていたこどものイタズラも
イライラ・・・「もうやめなさい!」と無理やりやめさせる
から
↓ ↓ ↓
いまはこの能力を伸ばしているのかな。
集中してるからしばらく見守ってあげよう、
と思えるようになってきます。

ちなみに…
この、繰り返しティッシュを引き出しすという困った行為も、
「止めずに好きなだけやらせてあげる」
をすれば、
ある時点でティッシュペーパーを引っ張り出すことをやめます
そして、2度とそのような行為をしないようになることが多いです。
というのも、子どもがその行為を「やりきって」満足したからなのです。

引っ張り出すという能力を思う存分に使うことができた子どもは、
また別の能力を使うことに関心が向きます。


イタズラも、見守るスタンスを続けていくと、
こどもは自分の世界に集中し、能力をぐんぐん伸ばし、
将来、乳幼児期に育んだ能力をいかんなく発揮
してくれます。

個性×集中力を伸ばすのに、パパママに知ってもらいたい2つのこと

9つの知能

子どもが持ってる能力は、可能性に満ち溢れています。 
その能力を、人よりも秀でた才能に育てるため
輝きベビーメソッドが採用しているのが、
ハーバード大学のハワード・ガードナー教授が提唱している「多重知能理論」
をベースにした「9つの知能」です。

赤ちゃんは、9つの知能を生まれながらに持っています!
そして、これを引き出せるかは、ご両親のアプローチ次第なのです。

9megane

運動が苦手で目立たないタイプだけど、
他人を思いやる心が誰よりもあって、周りから愛されている子

いつも一人でいることが多いけど、
クレヨンと紙を与えると夢中になって、色彩豊かな絵を描きあげる子

室内ではつまらなそうだけど、
外に出ると誰も気づかないような自然の変化に気づける子

パパやママが9つの視点から子どもの知能を観察していると、
その子がどんな知能を使いたがっているのかを発見できるようになるのです。

そうすると、子どもへの心配・イライラよりも
この子はいまどんな能力を発達させたがっているのか
と考えられるようになり、子どもと過ごす時間を積極的に楽しめるようになります

育脳遊び

ご家庭では、お子さんが伸ばしたいと思っている能力を
思う存分に発揮できる環境を作ってあげる
ことが大切です。

そして、乳幼児期に9つの知能をバランスよく育てるような
遊びや体験をすることによって、
お子さんが将来、自分で目指したい道が見つかったときに、
苦手意識を抱くことなく、パッと集中して勉強や仕事に取り組むことができますし、
複数のジャンルを組み合わせて新しいビジネスを生み出し、
起業することができるかもしれません。

どんな時代、どんな環境になっても、お子様が才能を発揮できるように、
乳幼児期にバランスよく才能を伸ばす「土台」をつくるために、
是非、ご家庭で成長段階にあった「育脳遊び」を取り入れてあげてください。
P2P3p1P6

「9つの知能」
こどもが今、伸ばしたがっている才能に気付き、
「育脳遊び」
こどもが夢中になり、集中する機会をつくる
これを学べるのが
輝きベビー マルチモンテ講座です
マルチモンテ講座の内容

マルチモンテ講座では、お子様のレベルに合わせた遊びをたくさんご紹介しています。
今、なかなか集中する遊びに出会えていないなと思ったら、
『旬』を逃さないうちに、あなたのご家庭でも、ぜひお試しください!

マルチモンテ講座で得られるもの
『9つの知能』からの育脳遊び(アクティビティ)を豊富にわかりやすい事例で紹介

お子様の『旬』に合わせた育脳遊びで、子どもの才能を伸ばせる

集中力が養われて、将来やりたいことが出来る『土台』が築ける

遊びながら小さな成功体験を積み重ねていくことで自信が持てる

心に余裕が生まれて、周りの子どもにも優しく出来るようになる

それぞれの遊びの具体的な効果が理解できることで、納得感を持って実践できる

動画では具体的な遊び方を紹介してるので、真似ながら取り組める

特別な教具を用意しなくても、100均やおうちにあるもので十分に遊べる​
では、具体的なマルチモンテ講座の内容をお申し込み後の流れにそってご紹介します。

オンライン教材×講座のセット
MM紹介

 お申し込みいただくとすぐご覧いただけるオンライン教材
 オンライン教材コンテンツ
 マルチモンテ講座事前レクチャー動画(約2時間)
 ​ママの代表的な悩みを解決する『Q&A』動画(約40分)
 9つの知能アクティビティ(育脳遊び)38動画
等約4時間分の学びの動画がいつでもどこでも3年間視聴可能

ママの代表的な悩みを解決する『Q&A』の主な質問
 ・自分のイライラを解消する方法
 ・ダメと言わなくてもやめさせる方法
 ・歯磨きを嫌がる

 ・言葉が出てこない
 ・大人の手を噛む、叩く
 ・集中して遊ばない・すぐ飽きる
 ・なんでも投げる、落とす
 ・夜寝ない
 ・よだれがとまらない
 ・兄弟が増えたら
 ・一人遊びができない
 ・泣き止まない時の対処法
 ・時間まで切り上げられない時の対処法

★一部の動画はスキマ時間に視聴し、講座前に学んでいただきます
★アクティビティ(育脳遊び)の動画を視聴し、お子様に実践いただきます

少人数(2~5名)でアウトプットの機会を多く取り入れた3時間の講座(オンライン)
・講座受講後ご家庭にもどり、9つの知能の視点で
お子さんが今、伸ばしたがっている才能に気付き、
旬の「育脳遊び」を自身で考えすぐに実践できるようになる講座です
 ・9つの知能遊びの効果の相互シェア
 ・9つの知能アクティビティ実践
 ・お子さまの行動を9つの知能の視点から考えるワーク
 ・ママ自身が自分の強みを知るワーク
                 等
講義資料も郵送でお渡しします。

実践を続ける
ご家庭で実践を続けられるよう、
オンライン教材は3年間見放題です
そして、私春日桃子の講座は再受講無料でできます
直近の受講者様の感想は
こちらの記事をご参照ください

ご質問等ありましたらLINEでメッセージください。
LINE友達ご登録はこちらをクリック
        友だち追加